MENU

9月のコーディネートは難しい?寒暖差が激しい季節に必須なトップス3選!

今回紹介するトップスを3つ並べています。

こんにちは!しらさやです。

8月まではあんなに暑かったのに、9月に入った途端朝と夕方はすこしひんやりしてきましたよね。まだ長袖を着るには昼間が暑く、半袖のままでは朝・夕が肌寒いという難しい季節になりましたが、そんな時でもおしゃれに妥協はしたくないですよね!

そこで今回は夏から秋に向かう9月におすすめしたい、体温調節がしやすいトップスを3つご紹介します!この3つのアイテムをうまく使いこなすことで、秋に移りゆく季節さえも味方につけておしゃれを楽しみましょう!

目次

羽織るだけでおしゃれ見えするシアーシャツ!

まず1つ目は、9月序盤から早速使えるシアーシャツ!長袖ですが肌の透け感があるため、見た目の暑苦しさもシアーシャツなら問題ありません。最近はシャツではなくシンプルなシアーのトップスも人気ですが、まだまだ9月序盤の昼間が暑いタイミングでは汗をかいてベタつきを感じやすいです。シャツであればピタッとしたシルエットのアイテムよりもゆとりがあるアイテムが多いため汗でトップスが肌にまとわりつかないだけでなく、空気が洋服と肌の間に入りやすいためより涼しく過ごせますよ!

ただシアーシャツはここ数年人気が高く、もう飽きてしまったという方はいませんか?実は私も今年に入ってから「シアーシャツはもう良いかな。」と思っていました。そんな私のような方におすすめなのは腕の部分や肩にスリットが入ったアイテム!実際に上記に載せている写真も袖口からひじ部分までにスリットが入り、ボタンで開け閉めできるようになっているんです。この部分を開けるだけでいつものシアーシャツのシルエットからガラッと変わるので、コーディネートのマンネリ化を避けることができますよ!

今年はこれ!体型カバーにももってこいなメッシュトップス!

2つ目の9月におすすめのトップスは、あみあみのメッシュトップスです!今年の春から徐々に人気がありましたが、秋には体温調節もしやすいアイテムとして活躍の予感です。メッシュトップスはシアーシャツと同じく透け感がある点が特徴ですが、シアーシャツよりも素材によって着用できる季節に幅があります。薄手であれば日焼け対策として夏の着用もできますし、ニット素材であれば中にタートルを着込むなどして冬に着用も可能な万能アイテムです。

今年の夏は特にノースリーブやショート丈トップスなど肌をみせるアイテムが人気でしたが、体型に気になる箇所がある人は憧れがありつつもどうしてもチャレンジしづらいですよね。9月の序盤などはそんな挑戦しづらかったアイテムと重ねて着用すると、トレンド感もあるコーデを組むことができますよ!9月の中盤や終盤で朝・夕方の冷え込みが強くなってくると、インナーアイテムをノースリーブから薄手のロンTやロゴTに変えましょう。同じメッシュトップスでもインナーに変化をつけるだけで印象がガラッと変わりますよ!

気温差が激しい季節には欠かせないカーディガン!

3つ目の9月におすすめのトップスは、カーディガンです!カーディガンはアウターよりも軽めに脱ぎ着ができ、寒暖差が激しい季節には必須のアイテムです。まずは薄手のカーディガンでクーラー対策や通勤時の寒さ対策を行いましょう。薄手だと暑い昼間にはバッグに収納できる点も嬉しいですよね。

また今回紹介した3アイテムの中でも、カーディガンはたくさんの種類があります。特に仕事時にオフィスカジュアルを着なければいけない人はメッシュトップスやシアーシャツは少しカジュアルすぎますよね。そんな時には体にフィットしてボタンを閉めると1枚のトップスとしても着られるようなカーディガンが使いやすいですよ。ブラウスに羽織ってオフィスカジュアルとしても、休日にはボタンを閉めてトップスとしてデニムを合わせたりすると同じカーディガンでも印象を変えて着回すことが可能です。

9月をすぎ寒くなってくると厚手のふわふわとしたカーディガンの出番です。今年の秋から冬にかけては、毛足が長いアイテムやざくざく編みでゆったりとしたシルエットのアイテムがトレンドです。中のトップスをシルエットが出るタートルトップスなどにすると、室内でカーディガンを脱ぐ際に雰囲気がガラッと変わりみんなの目を惹くこと間違いなしです!

3つのアイテムを使い分けて、寒暖差が激しい9月のコーディネートを可愛く乗り切ろう!

今回は寒暖差が激しく、コーディネートに悩みがちな9月におすすめのトップスを3つ紹介しました!半袖だと朝・夕方が寒く、長袖はまだまだ昼間が暑すぎるという難しい季節ですが、この寒暖差があるからこそ脱ぎ着することで1日に2つのコーディネートをできたり、雰囲気を変えることができます!

また今回紹介した3アイテムは秋だけでなく寒さが本番を迎える冬にも、秋とは違った着こなしで長く使うことができますよ!ぜひこの記事を参考にして、9月のコーディネートを楽しく可愛く乗り切ってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

美容やコスメが好きな20代のしらさやです。誰にでもわかりやすく美容情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次